本文までスキップする
Blog

日本オワコン?!

日本オワコンと聞いて皆様はどう思われていますか?
74歳の母はオワコンって何よ?コンテンツってなによ?と横文字にピンときていない様子でした。
(オワコン:終わったコンテンツの略)

少子高齢化を背景とした社会保障費の増大、それを賄うための増税や国債の増加、労働人口の減少、 実質賃金の低下、資源不足、物価高、コロナ禍、地震などの災害など…
これらを悲観してインターネット内でこのように表現され、危機感を抱かれている人も少なくないのかもしれません。
先日は防衛費増額を巡った増税が示されました。具体的な防衛費の内容があってではなくGDP比2%を達成するための増税というのは、「今を生きる我々の責任」と言われても納得いかない気もします。

2022年はどのような年となりましたか?

2022年の国の一般会計税収は21年に続き過去最高の見通しも示されました。
要因としては大企業や株式市場の好調による法人税・所得税・消費税の堅調な増加が挙げられるそうです。
しかし、それらは何よりもこのような状況の中で、企業様・経営者様はじめ皆様による弛まぬ事業活動があったからこそ、国は税収を確保できたのではないでしょうか。
「長期的にみると収入や売上をあげていく仕組みを作っていくというのが税率をあげるより一番税収を確保できる」とある税理士YouTuberの方が言っていたのを思い出しました。

私達は皆様の為に何ができるか日々考えています。そして、皆様の事業活動に伴走させていただける事を幸せに思っています。

個人事業主様のこの一年の事業活動の集大成ともいえる確定申告の時期ももうすぐやってきます。
皆様とこの時期笑顔でお会いできる事を、
職員一同お待ち申し上げております!!

最後になりますが、
“確定申告はお早めに〜〜!!”

 

 

#和歌山 #会計事務所 #税理士 #確定申告 #税金 #増税 #オワコン