本文までスキップする
Blog

時代はペーパーレス!!

最近よく耳にする「ペーパーレス」。

私たちの普段の生活では、電子書籍等を通して身近なものになってきています。
私自身も最近は本(もっぱらマンガですが)を電子書籍で読むことが多くなりました。

「働き方改革」の具体策の1つでもある「ペーパーレス化」は、仕事面でも多くのメリットがあります。必要な文書が電子化され、いつでもどこでも業務を行えるようになり、仕事の効率化を図ることができます。また、書類をファイリングする、膨大な過去資料から必要書類を探すといった地味に時間のかかる作業からも解放されます。

最近ではコロナウイルス感染症の影響で、「テレワーク」という働き方も普及しました。業種、職場や自宅の設備環境等により、必ずしもすべての事業所様が実現できているわけではありませんが、「ペーパーレス化」の重要性・必要性を感じるには十分な情勢となってきました。

「ペーパーレス化」が実現することで、用紙代、インク代、外部に委託する印刷代といったコストを削減できることも大きなメリットです。

環境保護の観点から、これまた最近よく耳にする「SDGs」においても「ペーパーレス化」は推進されています。

このような時代の流れを受け、弊社も積極的にタブレットを活用していくこととなりました。

社員全員がタブレットを所持!

社内研修では、資料の配布はPDFにて。そのPDFを各自がタブレットに取り込んで活用しています。ただ、弊社の業務は社外秘のお客様の情報を多く取り扱います。そのため、お客様情報・個人情報の取り扱いには事務所ルールを決め、徹底しています。

私自身は、正直なところタブレットを使いこなせておりません…。

PDFにメモを書き込んだり、マーカーを引いたり。慣れない操作に四苦八苦しながら研修を受けています。

せっかく購入したタブレット(iPadにしました!イェイ!

操作に慣れるためにも!

研修以外でも、この便利なはずである文明の利器を活用できないかと考えるのですが、結局はYouTubeや動画配信サイトでドラマや映画を見るにとどまっています。

全然デジタル社会に対応できていない自分が情けないです。

何か便利な使い方やアプリをご存じの方は、このアナログ人間である私にぜひともご教授ください!! (笑)

 

 

 

#ペーパーレス #タブレット #デジタル社会 #業務効率化 #iPad