本文までスキップする
Blog

小学1年生の息子が学校の本読みでスイミーを読んでくれました。

数ある小学校の教科書に載っている作品の中でも、特に強く印象に残っている方も多いのではないでしょうか?

 

ChatGPT(AI文章生成サービス)が話題になっている昨今ですが、皆さんはもう使ってみましたか?

 

試しに、冒頭のスイミーの読書感想文をChatGPTに書いてもらいました。

 

Q.スイミーの読書感想文を大学生レベルで100字程度にまとめてください。

→「スイミー」は、自分が小さな魚であることを受け入れ、周りと協力して大きな魚の群れと同化することで、新たな世界を見つける話です。人生においても、自分の個性や弱さを認め、周りと協力することで、新たな可能性を見出せると感じました。また、独特の絵が美しく、世界観に引き込まれました。

 

Q.スイミーの読書感想文を小学1年生レベルで100字程度にまとめてください。

「スイミー」は、小さな魚が大きな魚たちと一緒に泳いで冒険するお話です。みんなで力を合わせることが大切だよ、ということを教えてくれました。色とりどりの魚たちが描かれていて、きれいな絵本でした。

 

いやー・・・、すごいですね。笑

間違いなく近い将来、私たちの仕事や生活にもAIの技術が大きくかかわってくることが容易に想像できます!ブログやネットニュースの記事なんかはもしかすると人間が書くことのほうが少なくなってきたりするかも・・・

あ、この記事は読書感想文の部分以外はAI作成ではなくスタッフが作成させていただきましたのであしからず。

 

#和歌山 #会計事務所 #税理士 #経理 #ChatGPT #ロボット #AI #リスクマネジメント #新時代